2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告 | EDIT | Top

2014.07.25 (Fri)

無駄に電撃モチベが高いです

テスト終わりました
最近のモチベを高い順に並べると
電撃FC>>アニメ>>BB>就活>>>恋姫、GGXrdを動画勢
みたいになっている。
大学行く日は毎日やってたし
大学行かない日は動画見てネタ探ししてるしで中々のハイモチベーション。
ビックボックスでそこそこ対人できるのが非常にありがたい。
今日も普通に対人できた。
とりあえず最近やる人がほとんどキリト使いで
真面目にキリト対策しないとなーという感じ。
でも、電撃FCは対策よりシステムを使いこなす方が
明らかに勝ちに直結するからそっち頑張ろう。
電撃FC興味無い場合電撃FC終わりまで飛ばすのがおすすめです。

ということで、今回はちょっとシャナとシステムの基礎考察色々。
まとめなのでwikiに載ってることとかは省いた。
これからもちょこちょこ足していくかも。
まず、システムから。

システム上把握すべき順番
ゲージ残量(コンボ中に)>体力差(勝ってるか負けてるかだけ)>ブラストの有無
>>>相手の切り札>>サポの有無>切り札の有無>

上から3つを把握しておくことが重要。
ゲージ、ブラストは当然として体力差が非常に大切。
電撃FCは体力で負けているとガード時相手をノーゲージでノックバックさせられる(リフガ)。
勝ってるとゲージ半分ほど使用する必要がある。
これが本当に強くて体力負けている場合は常にリフガしたい。
リフガするとガトリングで出した技がすかったりして
ターンを取り返せるから常に意識したい。
しかし、ゲージ残量とブラストの有無はBBでもあるから大丈夫だけど
体力差が本当に見れない。
リフガが完全に意識外だからここが難しい。
とりあえず、今の僕の課題はこれ。

コンボの締め
パワーブラスト時と切り札時にはCAの威力アップを考慮にいれる。
基本的にダウンを取れないと
何もしなければ着地まで無敵の前N後空中受身をされるのでダウン重視。
更に、EX技によるブラストの回収を考えてABまで繋いだ場合の優先順位は

パワーブラスト中
双翼>>>EX大太刀双翼>>EX大太刀
EX大太刀を入れてもダメージ上昇はそこまででは無いのに加え
パワーブラスト時間が短いので早めに双翼に繋ぎたい。
正直1ゲージを起き攻めなり次の攻めに回したほうが有用。

切り札中
双翼>Sから双翼>>EX大太刀双翼>EX大太刀
基本的にパワーブラストと重複した場合はパワーブラスト順位優先。
切り札時間は長いのでEX大太刀を入れても切れることはない。
更にブラスト回復も見込めるのでパワーブラスト中よりEXは重宝する。
しかし、1ゲージ使用ほどのメリットがあるのかは不明。

生の状態
双翼≧EX大太刀>>>EX大太刀双翼
双翼もEX大太刀もダウンをとれる。
ダメージ効率は双翼が上?※要検証
ブラスト効率を考えるとEX大太刀で締めたい時もあるが
起き攻めは双翼が圧倒的にしやすい。

時限強化時の締めは今のところこの辺りの順番で。
3ゲージ以上は基本的に双翼締め。
ゲージ2本以下はブラストがあるなら双翼締め
ブラストがない場合はEX大太刀締め
が基本。
ブラスト持ちの場合は基本的にゲージ残量+2本で想定。

ブラストの吐き方
今は基本的にリバサで金バ的な使い方が主流。
ただ、リフガの関係上体力負け時はリバサパワーブラストは悪手。
パワーブラスト対策の生4ABに気をつけながら気合ガードが基本。
体力勝ち時は読まれてもそこまでデメリットは無いので
リバサでさくっと吐いて仕切り直しが基本か。
体力が回復する(キノ2回分程度)ので体力MAXで使うのは実は無駄がある。
ゲージ残量から考えると1本から3本未満では適当に当てに行きたい。
1本未満の場合はさくっと吐いてゲージを1本以上に保ちたい。
次にブラストコンボ判断。
ゲージが3本以上の場合自動増加分が無駄になる可能性があるので
双翼コンボに行くべき。
基本的にゲージが3本未満の場合はブラストコンボ。

切り札の吐き方
リバサ審判、フォロー審判、JA>A大太刀着地審判5B、コンボ審判
多種多様な審判の使い道。
ゲージ自動増加、無料サポを考えると
序盤から中盤で使うのが期待値的には一番高いか。
CA殺しきりで切り札でのダメージアップは
体力回復があるこのゲームでは結構重要。
殺しきれるならば残り切り札数と相談してしっかり殺しきる。

守り
固めに対するファジージャンプがハイリスクミドルリターン(というか意味がない)代わりに
リフガが本当に強いからそこを作業にして、近距離では4AB警戒しながら
近~中距離ではジャンプ被せ直しに対して
バックジャンプJAをするのがシャナの守りの基本。
というか、ここまでを作業にするのが今の目標。
これを潰すにはジャンプするタイミングで
ディレイダッシュして着地硬直をさしたり
他のリスクリターン合わないぶっぱ択になるからとりあえず考えない。
というか、バックジャンプdl飛焔をすれば潰せるから相手はあまりやる意味が無い。
もちろん飛び狩りのディレイ飛び道具やディレイ突進とかは喰らうけどそこは読み合い。
ローリスクミドルリターンだからバックジャンプJAはやるかなって感じ。
後はA系統に合わせてAB暴れするとか
ヌルいジャンプ被せにA大太刀対空するとかはぱなして体で覚えたいところ。
ちなみに、C>B>Aの順に相殺した時の相殺返し猶予時間が体感長い。
A技で相殺とられると仕込み以外ほぼ返せない。
B技は今日牽制2BにひたすらABおしてくる智花いたけど
意識外の一発目から普通に相殺返しできるくらいには長い。
それくらい猶予時間の長さに差があるからA技にAB合わせるのは相当良い。
意識してたら仕込みなり気合なりで返せるからあくまで意識外の話だけど。
A大太刀は意味分からないくらいに巻き込む。
ぱなしちゃえってぱなすと当たる。
潰されるときはよく分からないけど潰される。
あの技がシャナの中で最も闇技。
守りはとりあえずこの辺りを意識してやってみようかな。
後、こする所でしっかりこすらないと負ける。

攻め
基本的に地上近距離は2A
地上中距離は2B
空対空はJA
空対地はJB
地対空は諦めるor早め大太刀or2C?

触ったら5Bjcから被せ直しやら
5C>dl飛焔やら2A>2Aor2A>4ABやら
正直、電撃FCはそこまで攻めのセットプレイは強くない(智花を除く)。
何よりリフガの存在で体力勝ちしてる時は1回崩しに行ければ良いかな程度。
防御うまい人は全部リフガで離してくるから本当に困る。
投げは発生5Fで早いが飛ばれると5Cが漏れるので読まれるとほぼ確反。
それでも、普通に強いので使っていく。
ちなみに、僕は投げようとすると高確率で5Cが出ます。
ダッシュ投げが全然出ません。悲しい。
4ABはガード確認しっかりしてしっかり2A押す。
シャナ2Aは発生の関係上ほぼ勝てる。
後は、2段ジャンプでぴょんぴょんしながら空ダしたりしてるとJBで相手が死ぬ。
正直攻めは今のところそこまで考えられていません。

コンボ
シャナ加賀やシャナリーファは動画が沢山あるので置いといて
シャナ延珠のコンボ。
基本的にパワーブラストの所は双翼も可能。
ゲージ残量の基準を参考に選択。

5A>5B>5C>AB>6S>ダッシュパワーブラスト
[1ゲージ使用/2+ゲージ回収/切り札未使用/難易度低]
5A>5B>5C(5S)>AB>5Sヒット>追加>パワーブラスト
[1ゲージ使用/2+ゲージ回収/切り札未使用/難易度中]
2ゲージ以下時のパワーブラストコン。
開幕で地上戦引っ掛けた場合は基本これ。
下の方は同時押しが面倒なので僕はできません。

4AB>追加>JB>JC>jc>JB>JC>C大太刀(2ヒット目に微溜め5S)>5Sヒット>追加>後ろ歩きパワーブラスト
[1ゲージ使用/2+ゲージ回収/切り札未使用/難易度低]
4AB始動や対空引っ掛けからのパワーブラストコン。
C大太刀からのサポートが意外に適当でも大丈夫。
後ろ歩きをしないと位置が入れ替わる。
逆に位置を入れ替えたい場合前歩きをする。

4AB>追加.>JB>JC>jc>パワーブラスト
[0ゲージ使用/2+ゲージ回収/切り札未使用/難易度中]
4AB始動でゲージも無くどうしてもパワーブラストを当てたい時。
この状況になった時点であまり良くない。
JC>jc>パワーブラストが意外に難しく早いとコンボブラストに
遅いと受け身をとられてしまう。
正直これをやるくらいならさくっと適当に吐いたほうがいい。

5A>5B>5C>AB>双翼
[2ゲージ使用/0ゲージ回収/切り札未使用/難易度低]
基礎双翼コンボ。
ダメージ起き攻め状況ともに文句なしの基礎コンボ。
溜め5S出しても有利。
溜め5S>投げor投げ釣り上りJB2択が強い。
もしくは、2A>5B>被せ直しordl緋焔も強力。

5B>JA>JB>dlJC>JA>JB>JC>2A>2B>5C>AB>双翼
[2ゲージ使用/0ゲージ回収/切り札未使用/難易度中]
4AB追加やAB、2ABなどをガードした場合の立ちくらい反確用コンボ。
1回目のJCにdlをかけないと次の上りJAが繋がらない。
最後の2Bを5Bにすると同技補正で安くなる。
EX大太刀でのダウン、6Sからのパワーブラストも視野に入れられるコンボ。

5A>5B>5C>AB1>切り札>5C>2C>jc>JB>JC>jc>JB>JC>C大太刀(2ヒット目に微溜め5S)>5Sヒット>追加>後ろ歩き双翼
[2ゲージ使用/0ゲージ回収/切り札使用/難易度中]
切り札使用基礎コンボ。
2B先端始動などで距離が遠い場合JBがすかるので5Cを省く。
切り札のCAダメ上昇を考えるとゲージの無い序盤で使うのは悪手。
パワーブラスト入れた後に使いたいコンボ。

4AB>追加>dlJA>JB>JC>EX大太刀>2A>5B>C大太刀>双翼
[3ゲージ使用/0ゲージ回収/切り札未使用/難易度中]
4AB始動拾い直しコンボ。
前のコンボや起き攻めで延珠を使用していた場合でも双翼まで繋げる。
双翼後に起き攻め延珠が使えるので
延珠残して双翼行きたい場合にも使える。

JB空対空>着地5B>jc>JB>JC>jc>dlJB>dlJC>dlEX大太刀>2A>5B>C大太刀>双翼
[3ゲージ使用/0ゲージ回収/切り札未使用/難易度高]
空対空拾い直しコンボ。
延珠無しで空対空から双翼まで繋げる。
そこそこ難しくて実戦では結構安定しない。
延珠あるならC大太刀(2ヒット目に微溜め5S)>5Sヒット>追加>後ろ歩き双翼にするのが無難。

溜め5S付与>飛焔>5Sヒット>2C>C大太刀>双翼
[2ゲージ使用/0ゲージ回収/切り札未使用/難易度低]
飛焔から4割近くとばすことが可能。
飛焔のリターンが格段に上がるので
飛びの読み合いがローリスクハイリターンになる。

A大太刀>双翼
[2ゲージ使用/0ゲージ回収/切り札未使用/難易度低]
A大太刀から減る。
結構入れ込み意識しないと出ない。

A大太刀>切り札>5B>jc>JB>JC>jc>JB>JC>C大太刀(2ヒット目に微溜め5S)>5Sヒット>追加>後ろ歩き双翼
[2ゲージ使用/0ゲージ回収/切り札使用/難易度中]
A大太刀暴れから状況ダメージ重視。
基礎コンボの詰め合わせ。

A大太刀>EX大太刀>切り札>5B>C大太刀>EX大太刀>コンボブラスト>双翼
[4ゲージ使用/2ゲージ回収/切り札使用/難易度低]
4回転ぐるぐるコンボ。
4割超飛ばせる。

4AB>追加>JB>JC>jc>JB>JC>C大太刀>コンボブラスト>双翼
[2ゲージ使用/1ゲージ回収/切り札未使用/難易度低]
C大太刀の時点で1ゲージしか無く双翼で殺しきれる時。
大太刀>コンボブラスト>双翼は使うところが多い。

コンボはこの辺りを組み合わせる。

とりあえず、現状電撃FCで課題にしてるのはこの辺り。
書き出してみると結構ある。
頭の中の整理がそこそこ出来たので夏休みも電撃FC頑張ろう。
ちなみに、最近はシャナ延珠使ってます。
アシストは正直キノもリーファも加賀もキャラ的にあまり好きでなかったから
延珠ちゃん出てきてくれて嬉しい。
普通に5Sも6Sも強いけど上位陣からはほぼいらない子扱いでした。
あまりに弱かったらリーファあたりに戻すけどしばらく使ってみる。
溜め5Sつけて波動から4割とばすの気持ちいい。
家庭用出たら馬場の家でオフラインでやりたい。
電撃FC終わり

部屋は暑いし2階の僕の部屋にゴキブリ出るし
インターンの面接何も考えず行ったら適当な事言いすぎてヤバイです。
試験期間中電撃のせいでアニメ見れてないけど
1通り3話まで見て今期の可愛いキャラ選手権やりたい所です。
とりあえず、休み入ったのであれをやりましょう。
インターンの面接の結果次第だけど中盤以降は怪しいのでなるべく早い段階で。
後、電撃FC対戦とかもろもろのためにTwitterとかいう情強ツール始めました。
フォロワー予定数は2、今現在1です。
絶対バレない様になってるから分からないとは思うけど
気が向いたらフォローして下さい。
22:30  |  ゲーム/電撃FC | TB(0) | CM(2) | EDIT | Top

Comment

電撃FC終わりまで飛ばしました

電撃のところを読まずにスクロールしててめっちゃ長いなって思いました。

3話まで見るまでもなくイリヤとクロエがワンツーフィニッシュだよ

インターン面接まで進んでるとかすごくないすか。俺の友達ほとんど書類で落とされてたよ
俺が暇じゃないのは7月28、29、と8月5、20~22、25、29と9月9~12かな
まあ8月の頭辺りくらいですかね

絶対バレないようにしてあるアカウントを気が向いたら程度でフォローできるって俺めっちゃすごいハッカーみたいやん?
なお見つけられない模様
peco |  2014年07月27日(日) 14:04 |  URL |  Edit

Re: 電撃FC終わりまで飛ばしました

3日かけて書きました。
家庭用出たら初狩ムーブでハメ殺します~゜・_・゜~
初狩ムーブ無いけど…。

クロエって誰だよって思って調べたら
クロの名前が「クロエ・フォン・アインツベルン」って言うんですね。
クロエ・ルメールさんかと思った。
クロちゃんより美遊ちゃんの方が可愛くないですか。

学部のネームバリューって凄いよね。
冗談はさておき業界の違いじゃないですかね(マジレス)
7月終わりは少し忙しいから8月頭かな。

昔なら3秒で見つけられたのに衰えてるんやない?
彼のフォローワーの中に明らかに僕っぽいアイコンあります。
Luxi |  2014年07月27日(日) 16:03 |  URL |  Edit

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://luxiw.blog111.fc2.com/tb.php/254-36a7a2d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
